メニュー
電話番号
新着情報

梅雨の季節、快適・安全に過ごすために。

2016.5.15

みなさん、こんにちはー!

車検のコバック長岡店の中野です。
今日は、暑いですね~。100円オイルキャンペーンの二日目です。
待ち時間少なくオイル交換できますので、是非ご来店ください!

爽やかな天気が続いて一番過ごしやすい季節ですが、もうすぐ梅雨になります。
今日は、梅雨時期を快適・安全に過ごすための対策をお知らします。

まずは、ボディーケアの観点から。
ボディーに残った汚れ+酸性雨+紫外線=「取りにくく、車体を傷める汚れ」の3点セットなんです。
特に降り始めの雨は酸性が強く、汚れに吸い取られてすぐに定着してしまう恐れがあるため、
汚れが ボディーにのりにくい状態にしておくといいんですよ~。つまり、今のうちにワックスをかけたり
撥水コートをしておくと、サッと雨の翌日のケアも楽チンです。

続いて、当然ですがワイパーゴムです。ワイパーゴムの寿命は約1年。見た目はきれいでも、水切れ
が悪かったり、ビビリったり、動作後にスジが残ったりすれば要交換です。雨の日にガラスがギラギラ
するのは、大気中の汚れや道路から跳ね上がった油膜の仕業。これは、ワイパー交換では解消でき
ません。専用のクリーナーで取り除くと驚くほど視界が良好になりますよ!

また、サイドミラーですが、雨粒で見えづらくなると車線変更なんかをするときは怖いですよねー。
見やすくしたい場合は、ガラスに水がなじむ「親水性」のコーティングがお勧めです。

最近は豪雨も増え、浸水被害も多く報告されます。そんな災害時に知っておきたい知識はこちらです。
川の近くでなくても、大雨で、道路に深い水溜りができることがあります。
また、トンネルに水が溜まっていて、トンネルに入った途端に浸水してしまう報告もあります。
そんな水溜りに入り、一瞬、水で車が浮く感覚になったとき、慌ててアクセルを離してしまうと、
マフラーが水を吸い込み、エンジンが止まってしまうので注意が必要です!
周りの状況が許せばですが、アクセルは踏みっぱなしで水溜りを抜け出るのがいいです。

それから、自動車保険の車両保険に入ることも見直してみましょう。「車両保険を付帯すれば保険料金が高くなるよ~。」
確かにそうですが、エコノミータイプ車両保険の「車対車+A」を付帯するだけでも万が一、洪水や浸水で車両がお釈迦になった場合、保険が適用されその時点の車両価値において保険金が支払われます。
自動車保険の内容点検は、当社にて無料で行っておりますので、車検時はもちろんのこと、オイル交換の
ついでにでも、お気軽にお問合せください。みなさまの安心なカーライフをサポートさせて頂きます!

いかがでしたか?事前の準備と緊急時の対策知識で、快適・安心な梅雨の季節をお過ごしくださいね。

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.