メニュー
電話番号
ブログ

ヒヤリハット((+_+))あわやサンキュー事故!

2024.2.27

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

今年の冬はやっぱり小雪で、今時期にしては珍しく雪が無くとてもいい道路状況ですね。
シーズンを通してみても圧雪ということもほぼ無かったため、運転がしやすいのはいいことなんですが皆さん少し運転速度が早いように感じます(;・∀・)冬は事故が増える傾向がありますが、この冬は「雪の事故」というより「速度による事故」が多いみたいです。

先日、片側二車線の道路を走行中、対向車線の車が脇道へ右折するために道路中央に停車していました。中の人は右側車線を走行中、小渋滞が発生しノロノロと進むような状況で前の車が詰まっていたため、右折する車両が通れる車間を空けて停車したのですが、、
ここでふと心配が…
道路が二車線の為、わたしが車間を空けて停車したとはいえ、左側の空いている車線から速度を落とさない車が来るかも…
案の定、どんどん近づいて来るのがサイドミラーから見えたのです(*_*;
お願いだから右折するドライバーがよくよく確認してくれ!!!と願いながら、動き出す右折車を見て「ダメダメダメーー!!」と。
本当に間一髪、ギリッッギリのところで左車線直進車両の急ブレーキが間に合い、事故とはなりませんでしたが、本当に怖かった。。
これが事故になってしまった場合、「サンキュー事故」といわれるそうですが、最初に車間を空けてしまった私が悪かったのか、、でも明らかに曲がりたい意思表示をしているのに詰めて停車してしまったらなんか交通マナー的にどうなのか、、とか。
タイヤの急ブレーキの音が耳に残りしばらくドキドキが止まらず、ウジウジと考えてしまいました。
皆さんもこんな経験ないでしょうか((+_+))
やはり、安全確認をするのは最終的にはドライバー自身ですので、必ず自身の目で安全確認したうえで運転操作をしましょう!

暦の上ではもう春ですが、残り1か月ほど雪の心配をしつつ、“急”の付く運転はしないように安全運転をしましょう。また、“〇〇かもしれない運転”を心がけるのもお忘れなく!!

————————————————————————————————————
車検・整備のご予約はコチラから↓
https://www.nakano-auto.com/yoyaku/

//*お客様のカーライフに関する様々なサービスを提供しています*//
ナカノオートをもっと詳しく知る↓
https://nakano-auto.co.jp/
————————————————————————————————————

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.