メニュー
電話番号
ブログ

ハンドルロックって?その解除方法。

2014.7.13

みなさん、おはようございまーす。
先日、愛知県にある「コバック本部」に研修に行ってきました。
その帰り道、あるお客様よりお電話…
「エンジンがかからなくて、困ってるんです!ハンドルも動かなくて~!!」
ハンドルロックだと思い、対処方法をご説明しながらお客様にやって頂くと…
「あっ!かかった~!」
よかった~。
この様な、お問い合わせを何度か頂いてましたので今日は、「ハンドルロック」について
ご説明しますね。

ハンドルロックって?*****************************

ハンドルロックとは、盗難防止のため、キーがかかっていない時にハンドルを回すと
ハンドルが動かなくなる機能のことです。
盗難防止のための優れた機能(「キーが無い状態でハンドルは回せない=運転できない」って事)
ですが、使い方を間違えると今回のお話のようなトラブルになってしまいます。
キーをかける前やキーを抜いたあとにハンドルを動かしたことによって、ハンドルがそれ以上動かなく
なってしまったり、キーがかからなくなってしまったら、まずこれを疑ってみてください。
私も以前、狭い駐車場に真っ直ぐ駐車できずに前輪が曲がった状態でエンジンを切ってしまい。
その後ハンドルを直そうとしたら「ガッチ」、「あっ!」という経験があります…

最近のキーレスプッシュスタート式(エンジンをプッシュボタンでかけるお車)は、ハンドルロック
がかかってもプッシュボタンを押せば、自動でハンドルロックは解除されます。これならトラブルは、
ないですね。

ハンドルロックの解除方法****************************

ンドルを一方向に回しながらキーを回す。

ハンドルロックがかかった時のハンドルは結構重たいので、グッと力を入れながらやってみて
ください。一回で解除できない場合も、諦めずに何度か繰り返してやると解除できることがあります。
どうしてもダメなら、ハンドルをゆするように動かしながらキーを回してみてください。
ハンドルロックが解除される時には、キーが回ってエンジンがかかると同時にハンドルが動かせる
ようになります。
慌てずに、諦めずに対処するのがコツですよ。

車検のコバック 長岡店
中野

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.