メニュー
電話番号
ブログ

考える種~「大飯原発再稼働」について

2012.7.03

みなさん、おはようございます。
車検のコバック長岡店の中野です。

昨日7月2日、大飯原発が再稼働しました。
考えさせられるブログ記事がございましたので、
紹介させて頂きたいと思います。
bitterbeat recordsの荒井さん(Black Mood)のブログ記事を以下そのまま
引用しております。

********************************************************************

テーマ:原子力発電

大飯原発が再稼働してしまいました。2日午前6時ごろに「臨界状態」に到達する見通しとのこと。しかし、きっちり値上げもした上であっさり再稼働もするよね。

野田佳彦 首相は記者会見で、「大飯原発の安全性が確保されていることを訴えるとともに、再稼働により夏場の電力確保や日本経済全体の発展につながる」と説明している。が、まず免震棟などの非常設備もないことが指摘されてて、今後数年をかけて整備するという前提で再稼働の強行が決定された、というね。おいおい。
http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/science_environment/588076.html

それに、電気料金の値上がりによるコスト上昇で、企業が生産の拠点を海外へ移転したり、いわゆる産業の空洞化になってしまい日本経済が回らないなんてうことを心配しているみたいだけど、いくらそんな事を心配したからって、企業は、人件費が安く、環境保護法制のゆるい国に工場を移転し、法人税の安い国に本社を移すことをためらわないのだから無用な心配だ。最大手の企業は自分らのサジ加減でどこにでも行くし、その後、日本がどうなろうと知ったこっちゃ無い。のも知ってて言ってるんだろうけど。

橋下徹 大阪市長も、長期的なリスクよりも「目の前のリスク」を優先した、というようなことを言ってるし。これだけ全国的に、まあ、もしかしたらまだ「どっちでも良い」と思っている人も居るかもしれないけれど、多くの人が原発は無い方が良いと分かっていて、今夏の電力不足の心配についても、きっと、誰もが率先して節約して協力するだろうし、そうでなきゃイケない。そうすれば原発を再稼働する必要なんて無いんじゃないだろうか。

でもこんな時に、クラゲの大量発生に伴い関西電力の火力発電所が冷却水を取り込むことができず出力を低下させて運転しているみたい。なんてツイてない。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120630/bsd1206300901004-n1.htm

流石ミュージシャン。行動が早い。
ODAKIAS – Ryuichi Sakamoto, Shing02 & TOKiMONSTA

タイトルの “Odakias” = 再稼働反対とはね。

– Black Mood –

********************************************************************

曲中でshingo2が、言っている「僕と核」のリンクは、こちらから
http://www.e22.com/atom2/

そして、こちらの曲をご紹介します。

七尾旅人-「圏内の歌」

「誰かのこと、どこか遠くのこと」じゃなくて、しっかり考えないと。。。行動もしない。
反省。

それでは、
中野

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.