メニュー
ブログ

クルマの防災

2020.11.16

こんにちは!ナカノオートの’中の人’です!

秋は避難訓練なども多く防災への備えを見直すいい機会ですね。
新潟県はこれまでに大きな災害も多く、皆さんの防災意識も高いと思いますが、
今年はコロナ禍ということでキャンプをする人も増えましたよね!
備えにも変化があるかもしれません。

災害は自宅にいるときに起こるとは限りません。
車での外出先や、自宅に入れなくなった時、さらに避難所等では三密が気になりますよね。
そこで車載出来る防災グッズを準備してみませんか?
車種によって置けるスペースも限られているので全ての防災グッズを揃えるのは難しいですが、
いざという時にあると安心なものをご紹介します。

・食料品(長期保管できるもの、箸やフォークもお忘れなく)
・飲料水
・ライト
・携帯トイレ(トイレットペーパー)
・医薬品(絆創膏、ガーゼ、消毒液)
・緊急脱出用ハンマー
・スマホの充電ケーブル、シガーソケットUSB
・おむつや哺乳瓶、生理用品、ペット用品、衣類など
・マスク
・除菌グッズ

さらにあったらいい物として、
・毛布…雪や泥でスタックした際の脱出用にもなる
・軍手(手袋)
・スコップ
・長靴
・ガムテープ
・ゴミ袋
・カイロ  などなど

食料品や飲料水は日持ちがするため、以前に準備して
そのまま消費期限が切れている場合がありますので点検してみてください。
なお、夏場は車内が高温になるため、缶詰や飲み薬、電池、カセットボンベ、
ライターなどは手元に携帯したほうがいいですね。

災害は忘れたころにやってきます。
この機会に車載防災グッズを揃えてみませんか(^^)/
9887

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.