メニュー
電話番号
ブログ

オイルエレメントって?交換の目安は?

2021.9.14

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

皆さん定期的なオイル交換はされていますか?
「エンジンオイル」ってそもそもどんな役割があるのかご存じでしょうか。

エンジンオイルの役割として、
【潤滑作用・密封作用・冷却作用・洗浄作用・防錆作用】
があります。

エンジンオイルはエンジンがかかっている時、常にエンジン内を循環しこれらの役割を
全てこなしています。
つまり、エンジンオイルがなければエンジンが壊れてしまうし、
汚れていればエンジンに負担をかけてしまいます。

まさに人間でいう“血液”なんです!

オイルが汚れていてはいい仕事が出来ず、エンジンの劣化にもつながります。
ではオイルエレメントとは?

オイル交換の時に、「エレメントの交換」をおすすめされたことはないでしょうか?
オイルエレメントとは、エンジンオイルの汚れを取り除く役目をしている
「ろ過フィルター」のことです。

せっかくオイルを新しくしても、汚れたままのエレメントではフィルターの役目を果たすことが出来ず、
エンジンオイルはろ過されずにエンジンを循環することになります。
それにより燃費の低下や、異音・エンジン音が大きくなるなどさまざまなリスクがあるのです。

オイル交換時期は走行距離や使用頻度により異なりますが、おおむね3,000㌔~5,000㌔、
3か月~6か月を目安に交換することをお勧めします。
エンジンオイルは車を使わなくても徐々に劣化し、性能が悪くなりますので
走行距離が交換距離に満たなくても、長くても1年くらい経ったら交換するようにしましょう。

そしてオイルエレメントは、「エンジンオイル交換の2回に1回」を目安に
交換するようにしましょう!

長く大事に乗り続けるために、オイル・エレメント交換とっても大切ですよ!(^^)!

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.