メニュー
電話番号
ブログ

クルマが全焼?!発煙筒の誤使用にご注意ください!

2021.9.28

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

クルマに必ず装備されている発煙筒、
事故や緊急時にそれを周りに知らせるための車載工具ですね。
でも「事故経験もなく、使ったことがない」という方のほうが多いかもしれません。
実際に、先日子どもから「これ(発煙筒)どうやって使うの?」
と聞かれて、「えーっと…」となってしまいました(/_;)

今年1月に、この発煙筒が原因でクルマが全焼したというニュースがありました。
原因は車内で待っていた子どもが、助手席にあった発煙筒を触っているうちに着火してしまったようです。幸いケガ人はいなかったようですが、まさかクルマが全焼するなんて…ショッキングな事故ですよね。

国交省はこの事故を受け、[発煙筒誤使用の注意喚起を呼びかけるチラシ]を公開しています。
子どもに触らせないようにする、車内やトンネル内では発煙筒を使用しないなどの使用上の注意が
記されています。

ちなみに、発煙筒の寿命は製造から4年間です。
古い発煙筒は車検の際に新しいものに交換されます。
懐中電灯のように使える「火気を使わない非常信号灯」も壊れない限り交換不要で使えておすすめです。
事故などなく使わないのが一番ですが、いざというときのために
今一度使い方を確認しておくといいですね。

国交省の注意喚起チラシはこちら↓
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001387012.pdf

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.