メニュー
電話番号
ブログ

春の空気は汚れている?年に一度はフィルター交換を!

2023.4.11

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

いよいよ待ちに待った春本番です!
灰色の雲にどんより覆われていた冬とは打って変わり、色とりどりの花が咲いていて気分も晴れやかですよね(^^)

しかしこの時期の雪国あるある?道路脇に残った黒いもの、、
冬の間雪と一緒に巻き上げられていた道路上の泥やほこりが原因です。
雪と一緒に消えてくれるならいいですがそうもいかず((+_+))

気温がぐんぐん上がり、春風に乗ってあれらは盛大に舞い上がるのです。。
花粉や黄砂、PM2.5など春の空気は案外汚れています(/_;)

運転をする際の注意点としては…
クルマに乗る際に花粉など出来るだけ払い落とし、乗り込みます。
エンジンをかけ、エアコンは内気循環がいいのかな…?と思いがちですが、ここは「外気循環」が正解のようです!

JAFによる車内環境の調査で同じ車種・乗車人数・コースを1時間ほど走行した結果、「内気循環」で走行した方は二酸化炭素濃度が5倍にもなったという調査結果がありました。
二酸化炭素濃度が上がると疲労感の増加、注意力の低下、頭痛の原因となります。
一方「外気循環」で走行した方の二酸化炭素濃度はほぼ変わらず、花粉量もわずかな量しか検出されなかったのだそう。
内気循環で長時間走行する場合は花粉以外の問題が生じるようです。

最近のエアコンフィルターはなかなかの高機能で、フィルターを通すことで花粉などを取り除き車内に綺麗な空気を送り込みます。長いトンネルなど排気ガスの気になる場合は「内気循環」を使うようにし、花粉や黄砂などは「外気循環」で上手く乗り切りましょう(^^)/

1年以上エアコンフィルター交換をしていない~という方!
フィルターは使えば使うほど目詰まりしていきます。
出来れば1年毎、又は10,000㌔毎の交換をおススメします!(^^)!
〖施工事例〗エアコンから残念な臭い…

———————————————————————————————————–
車検・整備のご予約はコチラから↓
https://www.nakano-auto.com/yoyaku/

//*お客様のカーライフに関する様々なサービスを提供しています*//
ナカノオートをもっと詳しく知る↓
https://nakano-auto.co.jp/
————————————————————————————————————

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.