メニュー
電話番号
ブログ

ヘッドレスト正しく装備出来ていますか?

2022.5.10

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

5月に入り新緑の季節ですね(^^)
中の人この時期がとても好きなのですが一方で庭の雑草も元気いっぱい…草との格闘も始まります。。

さて!クルマのヘッドレスト、皆さん正しい位置に調節出来ていますか?
何となく買った時のまま…になっていないでしょうか( ゚Д゚)

そもそもヘッドレストとは、国土交通省が定める『道路運送車両の保安基準』に「頭部後傾抑止装置等」というものが出てきます。頭が後ろに倒れるのを抑止する装置、それがヘッドレストです。
頭を休める枕ではないのですねぇ…(‘Д’)

頭を後ろに傾けてみて、確実に頭部をホールドしてくれる高さが正しい位置になります。

たまーにヘッドレストの位置が下過ぎたり、上過ぎたり…というクルマを見かけますがそれでは
いざと言うときに身体(首)を守ることが出来ません!
中の人も、高さを合わせたはずがいつの間にかすんごい上にヘッドレストがある時があります。
下げる時はボタンを押しながらの操作が必要ですが、上にあげる時はぐぐぐ~と持ち上げるだけ…
子供でも簡単に動かせちゃうんですよね( ;∀;)

事故が起こらないことが1番ですが、現在日本の交通事故の中で最も多いのが追突事故です。
この追突事故の際にむち打ち症を防止するのがヘッドレストの役割です。

クルマの安全装置を最大限に発揮できるよう、座席シートの位置だけでなく
今一度ヘッドレストの高さ調節してみてくださいね(^^)/

————————————————————————————————————
整備のご予約はコチラから↓
https://www.nakano-auto.com/yoyaku/

//*お客様のカーライフに関する様々なサービスを提供しています*//
ナカノオートをもっと詳しく知る↓
https://nakano-auto.co.jp/
————————————————————————————————————

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.