メニュー
電話番号
ブログ

今一度、初心者の心構えを(^^)

2024.3.19

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

もうすぐ新年度、新たにカーライフをスタートさせる方も多いでしょうか(^^)
まだまだ運転に慣れていなかったり、天候にも左右されしばらくドキドキの運転になりますね。
教習所で合格をもらったとはいえ、日々変わる道路状況にすぐさま対応しなくてはならないため、中の人も未だに運転とは頭をフル回転させなければいけないものなんだな…と感じています。
“慣れる”のが一番ですが、それにより“なんとなく運転”になっては事故の元ですからね((+_+))今一度基本をおさらいしてみましょう。

〇まずは、基本姿勢。
毎日違う車に乗るということは少ないと思いますが、運転席に乗ったらシートポジションやミラーの調節をしましょう。夏と冬、着るもの履く靴でもポジショニングの違いがあるかもしれません。

〇最近の車はセンサーが付いていたり、バックカメラなどで安全確認がしやすくなりました。しかし、やっぱり最後は+目視。死角に注意し、しっかり安全を確認しましょう。

〇“慣れる”ためにも、比較的交通量の少ない道路や、安全を確認したうえ広い駐車場で車庫入れなどの練習もお勧めです。
しばらくは助手席に運転経験のある人を乗せて走るのもいいかもしれません。

中の人も車の運転歴20数年経ちますが、運転中ドキッとすることがしばしばあります。
まだ教習所へ通っていた頃、交差点の信号が変わるタイミングが突然に感じられて急いでブレーキをかける。というのが凄くドキドキだったんです(;・∀・)
それを解決してくれたのが先に免許を取っていた友達。
「横断歩道の信号を見ておくといいよ。」と教えてくれました。
確かに!車道より歩道の信号の方が早く赤に変わりますよね。これを見ておけば“急”に信号が変わるというドキドキを軽減でき、スピードの調節が出来ます。
今でも毎日役立っていて、助言に感謝です(*_ _)
こちらが気を付けていても、相手が…という場合もありますので、まずは自分が危険な運転とならないように心がけたいと思います。

初心者マークを付けた車が多く走る時期です。ベテランドライバーの皆さんはどうか温かい目で見守ってくださいね(*´ω`*)

————————————————————————————————————
車検・整備のご予約はコチラから↓
https://www.nakano-auto.com/yoyaku/

//*お客様のカーライフに関する様々なサービスを提供しています*//
ナカノオートをもっと詳しく知る↓
https://nakano-auto.co.jp/
————————————————————————————————————

 

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.