メニュー
電話番号
ブログ

ナンバープレートの数字が消えたら?申請手続きもナカノオートへお任せ下さい!

2021.1.18

こんにちは!ナカノオートの’中の人’です!

大雪を降らせた寒波が通り過ぎ、やっと細かい道の除雪も少しずつ追いついてきた感じでしょうか。
うっかり脇道に入ると1台分しか通れない…道が凸凹…なんてことも。。
こんな時でも交通ルールは大切ですが、いくら自分が優先道路だから!と強引に通行するのではなく、周りの状況に合わせ柔軟に対応出来るといいですよね。
雪はまだまだ降ります、、目的地までの道路状況を予測し、時間の余裕を持ち、なるべくリスクが少ない道路を選んで通行した方がよさそうです。

さて今回は…
軽自動車の黄色いナンバープレート、たまに数字が薄くなっている車を見かけませんか?
紫外線などでダメージを受け、塗装がはがれる等が主な原因のようですが、
乗っている本人は自分のナンバープレートをまじまじと見る機会があまりなく、気付いていない場合が
あるかもしれません。
故意ではない場合、警察に捕まるということまではないようですが、あまりに読めないほどの薄さだと
止められてしまうかもしれませんね。

そもそも車検は通るのでしょうか?
検査員に聞いたところ、’数字が読めればOK’とのこと。
ですがそのままでは薄くなる一方ですからね、、

じゃあどうするか?
油性マジックでなぞる。は、ダメですよ(+_+)
使われる塗料は厳しく決まっているそうなので自分で塗るのは難しそうです。

有料ですが、同じナンバーを新しく申請する必要があります。
薄くなっている、前後のナンバー1枚のみの交換もできますよ。
塗装がはがれる前に、ナンバープレートにワックスなどでコーティングをしてあげるのも
対策の一つのようです!

当店でも申請手続きを代行することができますのでご相談ください!

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.