メニュー
電話番号
ブログ

緊急車両と遭遇したら…

2021.2.01

こんにちは!ナカノオートの’中の人’です!

いよいよ2月ですね(^^)
雪の季節もあと少し…安全運転で乗り切りましょう!

皆さん車を運転中に緊急車両がサイレンを鳴らして走るのを見かけたことありますよね。
大音量で音楽などを聞いていない限り、気付かなかったということはあまりないと思いますが、
運転中どこから聞こえてくるサイレンなのか察知し、車を停車させる必要があるのか
早めに判断しなければいけない場面です。

先日、片側二車線の道路で信号待ちの時に後ろからくる緊急車両に遭遇しました。
右折レーンにいたうえ、赤信号のため前の車も動かず、なかなか道を空けることが出来なくて
もどかしい思いをしました。
片側一車線の場合「左による」が原則ですが、今回のように二車線以上の渋滞している道路で
後ろからくる緊急車両がどの隙間から追い越してくるのか分からないとき、
自分はいったいどう動いて道を空ければいいのか‥
頻繁に起こることではないので少しハラハラします。

道路状況によっても異なりますが、今回のような場合は“車線と車線の間を通れるように道を空ける”が
正しいようです。

今時期は降雪のため道が狭くなります。
さまざまな道路状況を想定し、いざという時にスムーズに対応できるようにシミュレーションしておくのもいいですね。
何より「病院へ(現場へ)急いでいる人がそこにいて、その人は自分の大切な人かもしれない」そんな心持でいられたらと思います。

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.