メニュー
電話番号
ブログ

春がきた♪手洗い洗車のポイントをまとめてみました!

2021.3.02

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

段々と春めいて来ましたね(^^♪
今年の冬は寒くてたくさん雪が降った分、春が待ち遠しかったですね。
毎年花粉症に悩まされるのですが、何故か?昨年はほとんどと言っていいほど症状が出ませんでした。
コロナに気を取られてそれどころじゃなかったのか?
はたまた花粉が遠慮してくれたのか…今年は、、やっぱりしっかり花粉を感じております((+_+))

晴れ間が出ると気分も晴れやかになりますが
ふと車を見ると、、
「汚いΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン」一気にテンションが下がってしまいます。
冬の間についた凍結防止剤などで車はずいぶん汚れています。
そのザラザラ汚れのまま洗車機に入れてしまうと、これまた結構なキズが付いてしまう可能性が…

プロにお任せするのが理想ですが、今回は手洗い洗車のポイントをおさらいしましょう!

①まず水でよーくよーく流し、表面の汚れを大まかに落とします
②タイヤ、ホイール、タイヤハウスから洗う
③カーシャンプーを良く泡立て、泡で古い汚れを浮き上がらせて優しく洗う
④汚れが落ちたら泡をしっかり流す
※この時泡が乾いてしまう前に流しましょう!
⑤乾拭き、ボディに付いた水滴をすべて拭き取ります。
※太陽の熱で乾かすのは…ダメですよ!

ついつい天気のいい日に洗車したいな~と思いますが、
晴れて気温が上がると泡を流す前に乾いてしまい
“そのまま汚れ”になってしまうという可能性が高くなります。
晴れの日はグッと堪えて「曇りの日」を狙って洗車をしてみましょう!

ピカピカの車で、密を避けつつドライブもいいですね~( *´艸`)

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.