メニュー
電話番号
ブログ

長岡市ではまだ見かけない?自動車ナンバーにアルファベットが入るんです!

2021.3.09

こんにちは!ナカノオートの‘中の人’です!

車のナンバープレート、別途手数料がかかりますが自分の好きなナンバーにすることが出来るのは
皆さんご存じですよね。
特定の番号に人気が集中し、ナンバーの上段に記される「分類番号」を使い果たしているようです。

(そういえば私が子どものころは分類番号が2桁だったような…)

一度使われた番号の組み合わせは、犯罪に悪用されないよう二度と使わないそうです。
そのため分類番号の追加が必要なわけですね!

そこで使われるのが、アルファベット!
今まで通り数字の分類番号の後ろにA・C・F・H・K・L・M・P・X・Yのいずれかが入ります。

実は、3年ほど前に当時手書きの『ナカノオート通信』でもこの記事をご紹介したのですが、
やっとやっと先日このナンバープレート本物を目にしました!(^^)!
登録台数の多い地域から交付されるため、長岡ナンバーではもう少しあとかもしれませんね。
私が見たナンバーも県外のものでした。
ちなみにBやI、Oなど16文字のアルファベットは、数字と混同する恐れもあるため
欠番になっているそうですよ。
アルファベットナンバー
※これは架空のナンバーです。本来‘N’は使われません。

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.