メニュー
電話番号
ブログ

車内にアルコール消毒液の置きっぱなしは危ない!?

2021.3.30

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

このコロナ禍、マスクだけでなく除菌シートや消毒用アルコールを持ち歩く方増えましたよね?
カバンに入れて持ち歩く以外にも、車内に常備している方も多いのではないでしょうか。
なんとこれが危険な事故に繋がる可能性があるというのです。

これからこの長岡もどんどん気温が上がり、それに伴い車内の温度もぐんぐん高くなります。
高温になった車内に消毒用のアルコールを放置してしまうと発火の恐れがありとても危険なのです。
(消毒用アルコールはアルコール度数が60%以上になると「消防法上の危険物」となります。)
★火気の近くでは使用しない
★詰め替えをする際は換気をする
★直射日光が当たる場所、高温になる場所には保管しない
等を気を付けて使用するようにしましょう。

アルコール度数が低いものでも高温の場所に放置すると発火する恐れがありますので、
特にこれからの時期は車内に置きっぱなし厳禁ですよ!

携帯用に小さな容器に詰め替える時も注意が必要です。
ペットボトルや安価なプラ容器などは溶けて変形してしまい発火の原因になりかねません。
消毒用アルコールに対応した容器を選ぶようにしてくださいね!(^^)!

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.