メニュー
電話番号
ブログ

実録!セキュリティアラームが鳴るまさかの原因…

2021.8.17

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

突然ですが!
皆さんのクルマにセキュリティアラーム付いていますか?
駐車場などでたまに大きな警告音が鳴っていることありますよね。
それがわが身に起こるなんて…(*_*;

もちろん防犯のために付いている機能ですから、万が一の時には本当に役立つ機能だとは思うのですが、実際のところちょっとした操作ミスや誤作動で鳴っていることがほとんどだろうと思います。

クルマの施錠をスマートキーでしたのに、開錠をそれ以外の方法でしようとした時や、
施錠後にクルマの中から鍵を開けた時などにも警告音が鳴ってしまうようです。
いずれもありがちな操作ミスですよね。

相当大きな音が鳴りますので、とっさの時音の止め方を知っておくと安心ですね(^^)
〇施錠した時と同じ方法で開錠する。
〇エンジンをかける。
ほとんどの場合、これで音は止まるはずです!

しかし、今回の我が家のセキュリティアラーム騒動は続きがありまして…
何しろ鍵を開けようとした訳でも、中に人が乗っていた訳でもないのに鳴りだしたのです((+_+))
しかも不審な人影もないのに…です。
エンジンを始動し、アラームを止めたのもつかの間…数分後にまた爆音のアラームが。。

なんとなんと原因は車内に入り込んでいた“大きめの蝶”…というとメルヘンに聞こえますが、
いわゆる“蛾”でした( ;∀;)
車内にもセンサーがあるらしく、その“蛾”がセンサーの前をフワフワ通過するたび
アラームが鳴っていたという…
想像するとちょっと間抜けな…まさかまさかの結末でした。

今の時期、窓を少し開けてクルマを離れることもあるかもしれません!
こんなことでもセキュリティアラーム鳴るんだ…と思っていただけたら幸いです( ゚∀゚)アハハ

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.