メニュー
電話番号
ブログ

長岡にもたくさんあります!信号機のない[横断歩道]

2021.7.20

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

皆さん「信号機のない横断歩道でのルール」覚えていますか?

・横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合には一時停止をし、その進行を妨げてはいけない。
・横断歩行者がいないことがあきらかでない場合のほかは、いつでも停止できるように速度を落として
進行しなければならない。
・横断歩道内およびその手前30メートルは追い越しや追い抜き禁止。
これらに違反した場合、罰則の対象となり反則金や違反点数も付与されます。

2020年JAFが行った「信号機のない横断歩道における一時停止率」を見てみると、全国平均21.6%のところ新潟県は49.4%で全国で4番目によい結果となっていました。
しかし数字だけ見れば半分の人が止まってくれないってことですよね((+_+))

これから夏休みに入ると、日中でも子どもたちの往来が増えることが考えられます。
子どもたちは時に予想外の動きをしますからスピードの出しすぎに注意しましょう。
是非是非、模範になるドライバーが増えて、歩行者優先の意識が他のドライバーにも大きく広がって
ほしいですね!

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.