メニュー
電話番号
ブログ

長岡の春先はまだまだ冷える!タイヤ交換のタイミングは気温?!

2022.3.15

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

今年もいよいよ桜の開花予想が発表されましたね(^^♪
新潟県は4月6日頃の予想になっていました🌸待ち遠しいですねぇ~

いきなりですが、スタッドレスタイヤが雨に弱いことご存じでしたか??
夏タイヤより溝があってグリップ力がいいように思われますが、スタッドレスタイヤが得意なのは
氷の上に薄く張った、わずかな水膜を排出すること。
しかし、水深1ミリを超えると排水能力の限界を超えてしまうんだとか…!

スタッドレスタイヤ、もう次のシーズンは買い替えなくちゃだし、夏タイヤに替えないで
履きつぶしちゃおう!そう思う方もいらっしゃるはず、、
春先や梅雨、雨が多く降る時期にはブレーキ、ハンドル操作をより慎重に行う必要がありそうです。
そもそも溝がないタイヤは夏でも冬でもおススメしませんが…

そして、夏タイヤに替える時期も注意が必要です!
そろそろ週間予報などを見てタイヤ交換時期を決める方が多いと思いますが、
その際気温にも注意してくださいね!
気温が低い(5℃を下回る)と夏タイヤはゴムが固くなり、グリップ能力が発揮できない場合が
あるそう。
春先はまだまだ朝晩の気温が冷え込みますから、雪や凍結の心配がなくても運転する時間が
朝晩がメインだという方はスタッドレスタイヤの方が安心かもしれません。
外気温を観察してタイヤの交換時期を見極めてみては(‘ω’)ノ

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.