メニュー
電話番号
ブログ

“酒気残り”にご注意ください!

2022.1.25

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

このコロナ禍、外での飲食が減った一方で“家飲み”する人が増えています。
時間を気にせず飲めるのがメリットですが、お酒を寝る直前まで飲んでいるって方いませんか??

飲酒後、呼気に出ない「酒気残り」で飲酒運転になるケースがあるようです。

家飲みの場合、自宅で飲んですぐに寝るから飲酒運転なんて絶対にしてない( `ー´)ノ
って思いますよね。
では飲酒後、5時間で分解できる酒量の目安をご存じでしょうか…?
例えば、ビールの場合なら500ml。日本酒なら1合。焼酎だと100ml。
個人差はあるものの、5時間でこれくらいしか分解できないの( ゚Д゚)!?って感じですよね。

でもでも睡眠さえしっかりとれば次の日の朝には…ねぇ?
と思っているそこのあなた!
睡眠にはアルコールの分解を促進する作用はなく、むしろ寝ている間は
分解速度も遅くなるんだそうです。
それと同様に“水を大量に飲む”、“サウナに行く”、“ウコンやしじみなどの食材をとる”なども
アルコールの分解を早める効果は低いのだそう…。

とにかく、酒気残りを完全になくせるのは「時間」だけのようです。
アルコールの分解には思いのほか時間がかかることを頭に置き、少し休んだからといって
安易に運転しないように…
“うっかり飲酒運転”にならないように十分気を付けましょう!!

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.