メニュー
電話番号
ブログ

優良運転者講習がオンライン化?

2021.12.21

こんにちは!ナカノオートの“中の人”です!

コロナ禍で運転免許証の更新が延長されたりしていますが、結構な拘束時間だし免許センターまで行かなければいけなかったり…なかなか面倒ですよね。
新潟県はまだ対象となっていませんが…この免許証更新時に欠かせない講習がオンライン化されます!

運転免許の更新時にオンライン講習が出来るようになるのは「過去5年間に無事故・無違反」の
ゴールド免許を持つ70歳未満の優良運転者で、マイナンバーカードを持っている方です。

全国に先駆け北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で2022年2月より試行されるようで、今後2024年末までに全国で運用が開始される予定です。
オンライン化になった場合、受講者が希望すればスマートフォンの専用アプリを利用して、
24時間365日いつでも受講が可能になるそうですよ。
(合間合間でミニテストが入り、きちんと受講したことを確認する仕組みのようです)

オンラインで受講後は、従来通り視力検査や写真撮影をしに免許センターへ行く必要があります。
こんなご時世ですから、少しでも短時間・非接触で終わるといいですよね!

余談ですが…初めての免許更新の際、講習のビデオを観て涙腺が崩壊ししっかり安全運転しよう!と
心に誓った記憶があります( ;∀;)
あれからうん十年、おかげさまで現在もゴールド免許(*^^)v
次の更新まで引き続き安全運転をして、このオンライン講習を受けたいと思います!!

車検のご予約・お見積りはこちら
上に戻る
電話番号
新潟県長岡市の車検ならコバックのナカノオートにお任せ下さい!
Copyright (c) Nakano Auto.